美容室は何故月曜日がやすみなのか?に迫る

シェア

月曜日、講習等で美容師さんが集まる場所に行くのが苦手な美容師、

今村亮 です。

そんな美容師あるあるは、月曜日、Facebookの友人の更新が頻繁になります。(大阪限定)

o0480064012962269194

さて、

なんでどこの美容室も月曜日が休みなのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょっと気になって調べてみました。

遡ること第2次世界大戦頃、水力発電がメインだった日本は、水不足で電力供給が不安定だったそうです。

そこで今のような節電の呼び掛けもあったみたいですが、

それでは対応しきれず 休電日が設けられていました。

この休電日は電力会社が電力の供給をストップするので、 電気を多く使う理美容店は、その休電日に合わせて定休日を設定したとされています。

o0800053312975389910

もうひとつの理由は、

土日休みの方が昔から多く、土日に営業していた為、 図書館や美術館など、公共施設の休みと合わせて、 月曜日を休みとしたとされています。

もうひとつオマケに、

もともと月曜日休みが多かったので、美容師向けの講習会が月曜日にほぼあるからです。

東京界隈は休電日が火曜日であった為、今でも火曜日定休日のサロンが多いです。

なるほど。

我々の業界の休みについてこんな理由があったんですね。

また何かあったら調べてみます。

ヘアケアについて書いています。ご質問等あればLINEでメッセージ下さい。

ご予約は、LINEかコメント欄にてお願いします。

LINE ID 検索してください→ ryoimm

または、LINE@も友達登録していただくと情報発信しています。↓↓

Add Friend

ご予約に関して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェア

フォロー

スポンサーリンク
スポンサーリンク