[非公式]ボンドでヘアブラシの掃除(美容師向け)

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

商売道具の掃除

どうも今村亮です。

少し前ですが、こんな記事が某SNSにシェアされていて、スゲー!となりまして、

驚愕!リモコンの隙間の汚れが脱皮裏ワザでぴかぴかお掃除♪http://iemo.jp/18116

(DeNA社のWELQ騒動で記事が削除されていました。。)

googleのこの辺の記事をご覧ください。
仕事柄、普段取りにくくて気になっている汚れといえば、、、

そう。愛用のロールブラシの汚れ。普段こまめにクシや綿棒なんかで掃除しているのですが、ブラシの短いほうの豚毛の根元は、、  お客様の髪を乾かす時についたタオルのケバや、髪の毛なんかが、ブローすることでどんどん詰まっていく。

どうしたもんか。。

ウズウズ。衝動を抑えきれませんでした。

勢いあまってやってみた。 準備するのはこの2つ。ブラシとボンド。

 じゃーん!

ボトボトー!

この時はワクワク感のみでしたね。デメリットなんて微塵も感じていませんでした。 

ボンドをつけ終わって超満足の私。すでに剥がしたくてウズウズ。(乾いてもないのに)ひとまず乾かします。半乾きが良くないとの前情報なので我慢我慢。

かれこれ2日我慢して、この位の透明感になりました。ここで一抹の不安が、、

短いほうの豚毛につまったボンドは、ちゃんと取れるんだろうか。。汗

まーいーや!考えても仕方ないし、(ポジティブ)

いざ!

キリを突っ込んでボンドを剥がしていきます。これ思いのほかきれいに取れる。

うおー!気持ちいー!

このとおり、ブラシの抜け殻。こんなに汚れとったんかー。と。

で、ブラシもめっちゃきれいに!

 ん!?

あれ?!

穴あいとる?

豚毛取れてもうたー!

幸い5箇所ほどで済みましたが、冷静に考えればそうなるよね。

全部取れなくてよかった。ごめんなさい。もうしません。  

まとめ

きれいになるよ。きれいになるけど、紙一重

目の細かい天然毛(豚毛、猪毛など)は抜けやすく、プラスチックなどのブラシは大丈夫なんじゃないでしょうか。

ちなみにこの愛用ブラシLC-35の、SANBI社のWebサイトにブラシのお入れの仕方が、きっちり載っていましたので、こちらをご参考にしてください。ブラシクリーナーなるものが、、、

豚毛ヘアブラシのお手入れ・洗い方 | ヘアブラシのSANBIhttp://www.sanbi.net/other-brush/brush-cleaner.html

ヘアケアについて書いています。ご質問等あればLINEでメッセージ下さい。

ご予約は、LINEかコメント欄にてお願いします。

LINE ID 検索してください→ ryoimm

または、LINE@も友達登録していただくと情報発信しています。↓↓

Add Friend

ご予約に関して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェア

フォロー

スポンサーリンク
スポンサーリンク