考えさせられる話。

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

考えさせられた。

最近このブログもどこへ向かうべきか?迷走しつつありますが、
一応美容師でです。今村亮 です。このまま迷走し続ける所存であります。どうぞお付き合い下さい。

o0480032012996608329
さて、
近年インターネットのお陰で、いろんな情報がものすごいスピードで世界に発信されています。
その恩恵に与りこんなブログでも覗いてくださる方がいらっしゃり、とても有り難いことでございます。
その一方で、知りたくない情報や見たくないものまで拡散され、炎上する時代になりました。
気がつけば、
いい事よりも悪いことの方が多くなり、そこら辺あら探しばかり。
ちょっと疲れますね。
o0480064312996608321

そんなときに見た記事です。
初老の女性講師が最初の5分か10分ほど世間話をするのが慣例になっている。 
女性議員ヤジ問題の折に大学の講義前に話した内容だそうです。

以下本文まま。

東京都議会のある議員が、女性議員に野次を飛ばして問題になっています。

その内容は女性蔑視やセクハラであるという意見が大半を占めていますし、私も概ねその通りだと思います。

ところで、みなさんの多くはパソコンやスマートフォンといった、インターネットに繋がる機械をお持ちかと思います。そしてそれらで手軽に全世界に情報発信する手段を心得ていると思います。

思慮深いみなさんの事ですから間違える事は無いと思いますが、念のために助言しておきます。

この件でネット上で当事者を批判するのはおやめなさい。

赤の他人の失言をあげつらって公然と批判するというのは、実は非常に難しい事なのです。私よりも年齢を重ねた人でさえも、きちんと出来ない人は少なくありません。その割に、得るものはあまり多くありません。

批判自体は簡単です。ただし、自身の品位や人間性を損なわずに批判するというのは、これは極めて高度な技術に加えて、強い精神力も求められるのです。

これが無いままに安易に批判する。手軽に正義感を振りかざせるので、やがてそれがクセになっていきます。クセになっていくとどうなるか。他人の失敗が許せない人間になってしまいます。

そして失敗を悪い事だと思い込み過ぎて、失敗するくらいならば何もしない方がいいと考え始めるようになってしまいます。

人間とは不完全なものです。肝心な時に大きな失敗をしてしまう事もあります。

何かに挑んで、成功する事もあれば失敗する事もある人と、他人が失敗したときだけ批判し、何もしないが故に何も失敗しない人。みなさんはどちらになりたいですか。

o0480048012996608325

達観したお話、素晴らしいと思いました。
白か黒かの正義感って簡単なんだけど、すんごい難しい。
悪いことは悪いんだけど、皆で右向け右の批判って何にも生まない。
そんな事分かってるんだけど、なんで無くならないんでしょうね??
このことは、もうちょっと考え無いといけないなー。

ナニワトモアレ日々、楽しく過ごしたいですね。

ヘアケアについて書いています。ご質問等あればLINEでメッセージ下さい。

ご予約は、LINEかコメント欄にてお願いします。

LINE ID 検索してください→ ryoimm

または、LINE@も友達登録していただくと情報発信しています。↓↓

Add Friend

ご予約に関して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェア

フォロー

スポンサーリンク
スポンサーリンク