今村亮 です。これは私個人の見解ですで会社は関係ありません。
今日8月6日は広島に原子爆弾が投下されヒロシマになった日です。
今年で69回目だそうです。
広島出身なので、
図書室にある裸足のゲンを何度も読んで育ち、(他に漫画がなかったのもありますが、)
幼稚園、小学校から戦争の悲惨な話は周りにあった様な気がしますが、
祖父母共に戦時中、広島市から離れた呉に住んでいて、小さかった事もあってか、あまり戦争の話はしません。
広島の小学生は夏休み前から千羽鶴を折り、夏休みの8月6日に全校登校し全校集会で黙祷します。
それが普通でした。
大阪に来て13年になりますが、やはり8月6日は忘れてはならないと今でも思っています。
それと同時にどこかもっと考えなければならない事もあるんじゃないかとも思う様になりました。
うまく言葉が見つからないので、伝わりにくいと思いますが、
被害者意識だけでは駄目な気がしています。
1か0か、
勝つか負けるか、
正義か悪か、
二極化。
”正義”の反対語は、”違う正義”というのはガンダムで知ったことですが、
ゼロリスク的考え方が一番危険な気がしています。
「めでたし、めでたし?」
山﨑博司さん(博報堂)
なにを言いたいのかよく分からん感じになりましたが、
もちろん戦争は嫌だし、ない方がいいに決まっています。核兵器なんてもっての他だと思います。
美容師という仕事も平和でなければ成り立たない仕事なわけですし、
やっぱりみんなで楽しく過ごしたいです。
いろいろと難しい問題が山積みですが、思いやりが今一度試されています。
とか思いました。。