大阪でティルマンスが見れるんですよ!

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ART

どうも今村亮です。

 今、大阪中之島の国立国際美術館でWolfgang Tillmansの展覧会が開催されています。日本で開催されるのは11年ぶりで、今回他館への巡回はないそうです。

私がTillmansを知ったのはFreischwimmerという作品がきっかけでした。Freischwimmer(フライシュヴィマー)はドイツ語で”自由に泳ぐ人/自由に生きる人””初めてのスイミングテスト”という2つの意味があります。

こんな作品なんですが、何点もあり、とても大きな作品で引き込まれます。

ネットで見たのが最初で、国立国際美術館もコレクションとして2点程所有していて、実物の作品を見たのはそれが初めてでした。その作品は今回展覧会にも展示してありました。

Tillmansは展覧会で、自身が作品の見せ方にこだわり、飾る展示空間もデザインするのが有名です。

大きな作品や小さな作品を思いおもいに並べている空間もTillmansの世界が広がっています。

  

代表的な作品から、大小たくさんの作品を見ることができます。  

なかでも大きな写真は本当に圧巻です。9月23日までなので、ぜひ行ってみてください。

展覧会名 ヴォルフガング・ティルマンス your body is yours

会期 2015年7月25日(土)─ 9月23日(水・祝)

会場 国立国際美術館 地下 2 階展示室(〒530-0005 大阪市北区中之島 4-2-55)

開館時間 10:00 ─ 17:00 ※金曜日は 19:00 まで(入場は閉館の 30 分前まで)

休 館 日 月曜日(ただし、9 月 21 日(月・祝)は開館)

それから、Tillmansは自身のサイトで写真集をダウンロードできるようにしています。太っ腹。

book downloads

book downloads

ヘアケアについて書いています。ご質問等あればLINEでメッセージ下さい。

ご予約は、LINEかコメント欄にてお願いします。

LINE ID 検索してください→ ryoimm

または、LINE@も友達登録していただくと情報発信しています。↓↓

Add Friend

ご予約に関して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェア

フォロー

スポンサーリンク
スポンサーリンク