広島のレモン
どうも今村亮です。このブログも休みをお伝えするだけになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
広島というと、先日のバラク・オバマ大統領が訪問をしたことで、G7サミットが開催された伊勢志摩よりも多くメディアで取り上げられています。ただでさえサミット開催での経済効果が薄くなっているといわれているのに、大丈夫なんでしょうか。
さてそんな私の生まれ故郷広島ですが、牡蠣の出荷量が多いのはご存知の方が多いはず、でもレモンの生産量も日本一って知ってました?
高校の友人がそんなレモンを使って様々な取り組みをしています。そのひとつ、ふつーにレモンを売っているので、買ってみました。
広島の呉市の島、三角島で取れた無農薬の有機レモンです。じゃーん!
写真だとうまく伝わらないですが、スーパーに売っているレモンよりも2回りほど大きいです。そして無農薬のため見た目がゴツゴツしていたり、少し汚れていたりしますが、皮まで食べられるんです。皮をすりおろしたり、砂糖漬けなんかを作るのに最適。
かくいう私はとりあえず何に使おうと考え、思い立ったのがこれ。↓
これまた分かりにくい写真で申し訳ない。
紹興酒でございます。薄めずロックで素材の味を楽しめました。もちろん皮まで頂きました。不思議と苦くない。とりあえすお酒しか思いつかなかったのですが、いろんな料理に試してみたいと思います。
インターネットのお陰でこういう地元にいないと買えなかったようなものや、地元にいても知らなかったものが買えるのでとても便利。各地で広島を味わいたい方、広島レモンを扱ってみたい料理屋さんなど安くて良いレモン買えますよ!
このレモンを使ったスパークリングレモン酒も美味しいですよ。
詳しい情報はこちらを御覧ください。
こちらから買えます。