白髪について少し書いてみる。

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白髪の話。

そろそろ夏の予定を決めないといけない頃でしょうか?
今のところ、どこにも行く予定がありません。
今村亮 です。

さて、
今日は、みんな(?)が気になる白髪のお話をしてみようと思います。

まず、何で白髪になるか?ご存知ですか?

ストレス?遺伝?

そう。合っています。

そもそも、日本人の髪の毛はメラニンという成分で黒くなっています。なんらかの理由で、このメラニンが生成されなくなると、髪の毛は白くなってしまいます。

o0669068212992905190

メラニンって聞いたことありますよね??女性の敵!とまで言われてしまうメラニン。
紫外線にあたる事で、メラニン色素が皮膚に沈着して出来るのがシミです。
メラニンはメラノサイトという細胞で生成され、これはメラニン生成工場のようなモノと思って下さい。
メラノサイトは毛根や皮膚の中にもあり、毛根ではせっせとメラニンを生成し、髪を黒くしますが
かたや皮膚下では、日焼けによりメラノサイトの活動が活発になりメラニンを過剰に生成してシミやソバカスを作ります。

そして、
髪の毛ではストレスや加齢により、このメラノサイトの働きが低下する為、メラニンが少なくなり、白髪になります。
メラニン自体は食事等で増やすことができなので、メラノサイト(=工場)を活性化させるか、メラニンを作る原料の量を増やすか、すれば、白髪になりにくくなります!!

o0588053712993091921

メラノサイトの活性化は、銅!メラニンの原料はチロシン及びフェニルアラニンです!

この話はまたいつか。。。。

ヘアケアについて書いています。ご質問等あればLINEでメッセージ下さい。

ご予約は、LINEかコメント欄にてお願いします。

LINE ID 検索してください→ ryoimm

または、LINE@も友達登録していただくと情報発信しています。↓↓

Add Friend

ご予約に関して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェア

フォロー

スポンサーリンク
スポンサーリンク