白髪は抜いてはいけないの??問題。

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白髪の話2

6月7月と忙しくさせてもらっています。今村亮 です。

さて、ファスティング記事もひと段落し、

ファスティング1日目〜夜〜

ファスティング1日目〜夜〜
ファスティング。 明日は台風ですか?? 今村亮 です。やっとファスティング1日目終了です。 只今23時40分です。今の状態は、まぁま...
書く内容にこまっております。

o0480048012983507416

前回の白髪について少し書いてみる。の続きいってみます。

題名の通り、白髪は抜いちゃいけないの??

はい。良くお客様に聞かれます。白髪抜いたら増えるって本当??これも良く聞かれます。今現時点で分かっている事でお答えすると、、

あんまり抜かない方がいいね。抜いても増えません。

です。というのも、下記の懐かしい図を3秒ほど御覧ください。

o0669068212992905190

3秒は特に意味ありませんが、

毛細血管の流れている丸いところに注目。

o0784062113001387101

コレ毛乳頭。
簡単に言うと、髪の毛は、いや体中の毛という毛は、この毛乳頭から栄養をもらって生えています。
抜くと、この毛乳頭が傷つく恐れがあるのです。
毛乳頭が壊れると、毛は生えてこなくなります。また、前の記事でもお伝えしたとおり、白髪はメラノサイトという工場がメラニンを作らない為に出来たものです。
白髪を抜いてもメラノサイトに影響はないでしょうから、白髪が増えることはないと思われます。
ただ、抜いたところの毛穴のメラノサイトは弱っている恐れ大ですので、また白髪が生えてくる確率が高い。
そして何より重要なことは、毛乳頭はかなり強い!ってこと。
なんてったって脱毛のレーザーを当てられても生えてきます!よね??
そう簡単に壊れたりしないのでご安心を。
ただ、ストレス等で同じところを何回も抜いたり、眉毛をマメに抜いて整え過ぎたりして毛乳頭を壊してしまって生えなくなる事があります。

というわけで、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、
出来たら抜くより、根元付近から切る。
または、
ご自宅で気になる部分だけカラーリタッチをする。

リタッチの仕方はコチラの記事も参考に。

ホームカラーってどうなのよ?? について

全体のカラーは是非お越しくださいね。(・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク