コテとパーマはどっちがダメージするのか?

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よくある質問

どうも今村亮です。なんとか続けられています。そろそろ限界です。(弱)

さて、今日は奈良にお住いのK様からのご質問。

毎日コテで巻くのと、パーマをあててしまうのとどっちが痛むのん?

やりたいスタイルによりますが、多くの場合パーマの方が痛みます。

というのも、毛先をワンカールさせるだけならパーマのダメージは少ないです。ワンカール以上のSカール、ウェーブを出す場合はパーマで手ざわりが悪くなりやすく、コテで巻いた方が質感はキレイです。

写真のようなスタイルをパーマで再現したい方のオーダーが多いのですが、正直パーマやデジタルパーマ等のホット系パーマでも質感の再現は難しいです。

質感の再現とは?

なかなか文章での表現が難しいのですが、”さわった時の手ざわり”がいちばんしっくりくるように思います。

 ほとんどの場合、求められるスタイルや質感はコテで巻いた時のザラつきのない指通りのよいもので、毎朝何もしなくても巻いたような感じ。というものが多いです。

パーマをすると髪の毛は多少なりともゴワツキや引っかかりがでてしまい、これはカールよりもウェーブの方が顕著にそうなります。

では、痛みにくいコテの使い方をマスターしましょう。ご家庭では150℃から160℃ぐらいがいいんじゃないでしょうか。コテで同じ場所を3秒以上はさまないように。

この話はまたにします。

コテはAmazonの方が安そうです。

ヘアケアについて書いています。ご質問等あればLINEでメッセージ下さい。

ご予約は、LINEかコメント欄にてお願いします。

LINE ID 検索してください→ ryoimm

または、LINE@も友達登録していただくと情報発信しています。↓↓

Add Friend

ご予約に関して。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェア

フォロー

スポンサーリンク
スポンサーリンク