子どもの髪の毛どこまで乾かしたらいいの問題。

シェア

スポンサーリンク
スポンサーリンク

美容師らしいエントリ

ご無沙汰しています。気がつけば6月も4日。ちゃんと更新していきたい願望だけが先走って、もう書いたような気になっていました。どうも今村亮です。

とある老舗ワインショップのメルマガ担当ソムリエさんにブログ書かなさすぎとの貴重なご意見いただきまして、ありがたいことにネタまで頂いた次第です。

さて、子どもさんがいる方必見。

というか覚えておいていただきたいことですが、子どもの髪の毛どの程度乾かしていますか?

  1. 乾かさない
  2. 少し湿ったくらいまで
  3. しっかり乾かす
  4. 子どもの自尊心に任せる

一番いいのは3なんですが。

とある老舗ワインショップのメルマガ担当ソムリエさんは、ドライヤーで乾かしすぎると子どもの頭皮や髪になんとなく悪そうとか乾燥しすぎて悪そうとか思って、完全に乾かしてないとのことでした。

なんで乾かさないといけないの?

 

頭がかゆくなったり、臭いを発する原因となるからです。

臭いやかゆみの原因は細菌です。人の体温35・6℃は菌にとって一番活動しやすい温度です。そしてそこに湿度が加わると、待っました!とばかり細菌たちは繁殖します。

そして頭皮の皮脂腺から出る皮脂(油)を細菌が分解することで、臭いが発生します。

細菌にとって乾燥は大敵です。細菌が生きにくい環境を作ることで繁殖を防ぎ、かゆみや臭いをおさえることができるのです。

これって大人にも当てはまることなので、気をつけてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク